Microsoft 教育機関向け総合契約(EES)

筑波大学では,Microsoft社の教育機関向け総合契約(EES: Enrollment for Education Solutions)を締結しています.
教職員が管理するPCで,Windows(アップグレードのみ)やOfficeなどの製品を活用できます.

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ダウンロード

Microsoft社のOffice,Windows(アップグレード版)のインストールパッケージをソフトウェア配布管理システムにより提供しています.ご利用には,教職員による統一認証ID(UTID-13)での認証が必要です.

Windows OS »

Windows Office »

Office for Macintosh »

ご利用マニュアル »

メディア貸出

ダウンロードによるソフトウェアの提供とあわせて,USBメモリやDVDによるインストールメディアの貸出を行っています.メディアの貸し出しは原則として教職員のみに限ります.貸出拠点は現在,学内の4カ所(学術情報メディアセンター,大学本部,春日エリア,東京キャンパス)です.

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自宅使用

EES特典により利用対象者が 無料でOffice製品を自宅のPCで利用することができます. ただし,Windows OS の提供はありません.

MS-Office EES特典 » (無料)

よく聞かれる質問もご参照ください.



お知らせ [すべて表示]   
  • 夏季における休業(2020/8/11 - 2020/8/14)時の対応について(2020年7月28日更新)
    2020 年 8 月 11 日 (火曜) から 2020 年 8 月 14 日 (金曜) まで、夏季における休業を実施します。
    EES対応窓口も同期間は閉館し業務を休止します。学術情報メディアセンターが運用している、
    ・Download Station
    ・KMSサーバー
    ・EES Webサイト
    ・学術情報メディアセンターWebサイト
    上記については原則として停止はしません。
    なお、夜間、および、土曜、日曜、祝日については通常通り、問合せや障害への対応業務は行っていないため
    休業期間に発生した障害への対応は原則 2020 年 8 月 17 日以降になります。
    障害等のお問い合わせはお問い合わせフォームからご連絡ください。
    ご理解とご協力をお願いします。
  • Office 2016 for Macのサポート終了について
    表記の製品については、Microsoft によるサポートは 2020/10/13までとなりますので、
    本サイトからのご提供を終了しました。ご利用中の方は早めに更新してください。

    最新版であるOffice 2019 for Mac をソフトウェア配布管理システムから入手し、インストールすることが可能です。
    また、Mac の場合は AppStore からも Office を入手可能です。
    この場合は、EES 特典による個人使用に準じます(サインインして使用)
    (https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/sl/ees/tokuten/)。
  • Office 2010 Professional Plus の提供終了について
    Office 2010 Professional Plusの開発元によるサポート期間が2020年10月に終了します。
    これに先立ち、本サイトでのダウンロード提供を終了しました。
    (使用中の方も特にセキュリティの意味から)Office 2016 Professional Plus 以降の製品をご利用ください。
  • EES契約におけるOffice 2016等の更新プログラムの適用
    本学のEES契約にけるソフトウェア配布管理システム(Download Station)などより入手した
    Office Proplus 2016 (Office 2013、Office 2010含む)をWindows 10においてご利用いただいている方で、
    Officeの更新プログラム適用をおこなうには、以下の方法にてWindows10の設定を有効になっていないと適用がされません。

    ※Office Proplus 2019におていは、上記の設定を有効にしなくても、Officeのアプリケーション内で更新プログラムを適用することができます。

    『設定方法』
    (1)Windowsアイコンを選択(画面左下の窓のアイコン)

    (2)設定を選択(ネジ(歯車)のアイコン)

    (3)更新とセキュリティを選択

    (4)Windows Updateの”詳細オプション”を選択

    (5)”Windows の更新時に他のMicrosoft 製品の更新プログラムも入手します”を『オン』にする

    (6)Windows Updateの画面に戻り”更新プログラムのチェック”をおこなう

    (7)更新プログラム適用完了後”更新の履歴を表示する”より、
     Office関連の更新プログラムが適用されているか確認できます
  • Windows 7のサポート終了について
    Windows 7の開発元によるサポート期間が終了し、セキュリティー等の更新が提供されなくなり、本サイトでの提供も終了しました。
  • Windows 10へのアップグレードに関して
    Windows 10へのアップグレードされる際は、以下のアップグレード関する資料を必ずご参照の上、行うようお願い致します。
    https://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/wp-content/uploads/windows10_upgrade_manual_jp.pdf
    ※以前にも本システムよりご利用いただいたことがある方も、
     利用方法が変わりましたので、資料を確認の上、行うようお願い申し上げます。
  • Office 2019 の提供を開始致しました
    Office 2019 の提供を開始致しました。
    (Mac版Office(Office 2019 for Mac)も提供開始致しました)

    インストール前に必ず、以下注意事項をご確認下さい。

    (Windows版Office 2019 インストール時の注意事項)
    ※Office 2019 は、”Windows10”OS以降のみインストールすることができます
    ※インストール完了後、PCの再起動を行って下さい。
    (再起動いただかないとアクティブ化されません)
     尚、インストール時は、必ず学内ネットワークに接続下さい。
     (アクティブ化する為に、インストール時にKMSライセンス認証を行っている為です。KMS認証に関して詳細はこちらをご参照下さい。https://ds.cc.tsukuba.ac.jp/ms-ees/activation.html)
    ※旧Officeアプリはアンインストールの上、インストールを行って下さい。(旧Office製品がインストールされていると、Office 2019 が起動しなくなるなどの不具合が発生いたします)
     アンインストールは自己責任においておこなって下さい。

    (Mac版 Office for Mac 2019インストール時の注意事項)
    ※office 2019 for Macは、Mac OS 10.12(Sierra)以降のサポートとなっております。
    ※インストール前に、必ず旧Officeアプリをアンインストール下さい。
     Finderのアプリケーション一覧からoffice関連アプリを削除
     「Excel」「Word」「PowerPoint」「outlook」「OneNote」「OneDrive」などをゴミ箱へ移動
    ※Docにもofficeアプリを設置している方は、削除下さい。
     アンインストールは自己責任においておこなって下さい。
    ※office 2019 for Macは「インストーラー」と「シリアライザー」の両方をインストール下さい。

    また、「Office 2019」「Office 2016」「Office 365」に違いについては、
    以下、比較表をご参考下さい。
    https://ds.cc.tsukuba.ac.jp/ms-ees/doc/office2016-offce2019-offce365_190521.pdf
  • Office for Mac 2011のサポート終了について
    Office for Mac 2011の開発元によるサポート期間が終了し、セキュリティー等の更新が提供されなくなり、
    本サイトでのダウンロード提供も終了しました。(使用中の方も特にセキュリティの意味から)
    Office for Mac 2016以降の製品をご利用ください。
  • Office 2016 for Macのインストールに関して
    Office 2016 for Macをご利用いただくには、
    ”インストーラー”と”シリアライザー”を
    それぞれ必ずダウンロード・インストールをしないとご利用いただけません。

    また、以前からoffice2016forMacをご利用いただいており、不具合(動作しない・ライセンス認証が求められる)が発生する方は、
    大変お手数ですが、一度、現在ご利用いただいてるoffice2016forMacをアンインストールしていただき、
    再度、本DownloadStationからダウンロード・インストールしてご利用ください。
    ※アンインストールするofficeアプリは「Excel」「Word」「PowerPoint」「outlook」「OneNote」「OneDrive」をゴミ箱へ移動させてください。
    ※Dockにもofficeアプリを設置している方は削除ください

    アンインストールは自己責任においておこなって下さい。
  • HUP (Home Use Program)の終了について
    EESの特典によるHUPの提供が終了しました。使用中の方は
    速やかに使用を止め、ソフトウェアをアンインストールしてください。
  • 詐欺メールの注意喚起(2017年1月13日更新)
    「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています」
    という題名の詐欺メールが報告されています。
    詐欺メールですので、無視してください。
  • MicrosoftのWebブラウザ「Internet Explorer(IE)」についてのお知らせ(2016年2月22日更新)
    MicrosoftのWebブラウザ「Internet Explorer(IE)」は、2016年1月13日(日本時間)に旧バージョンのサポートが終了しております。
    旧バージョンのIEは、同日提供されているセキュリティ更新プログラムが最後となり、以後にサポートを受けるには最新版へのアップグレードが必要となります。

    つきましては、お使いのPCのIEのバージョンを確認の上、最新版でない場合は、以下の対策に従い早急にバージョンアップを行うようお願いします。
    なお、サポート対象外となるIEは、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、新たな脆弱性が発見されても解消することができず、脆弱性を悪用された場合、ウイルス感染により「ブラウザを正常に利用できなくなる」ほか、「情報漏えいする」などの被害に遭う恐れがあります。

    【対策】
    お使いのIEのバージョンの確認方法

    https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/880842


    ■Windows 7 SP1の場合
    Windows 7 SP1の最新のIEは、Internet Explorer 11です。
    お使いのIEのバージョンアップを確認し、最新版でない場合は、以下のURLより最新のIEをダウンロードの上、インストールを実施してください。

    http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-11-worldwide-languages


    ■Windows 8の場合
    Windows 8では、IE 10のみが利用可能であるため、Windows 8.1へアップグレードする必要があります。
    ※ Windows 8.1にアップグレードすることによって最新版のIEとなります。
    本学では、Microsoft 教育機関向け総合契約(EES)において、ソフトウェア配布管理システムよりWindows 8.1のダウンロードが可能です。

    https://ds.cc.tsukuba.ac.jp/ms-ees/ees.html


    ■Windows 8.1、Windows 10の場合
    Windows 8.1、Windows 10では、IE 11(Windows 10の場合は、Microsoft Edge)がリリース時に同梱されていますので、引き続きご利用いただけます。

    【参考】 ■Microsoft - Internet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせ

    https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/


  • Office 2016 for Macのインストールについて(2015年11月18日更新)
    Office 2016 for Macのインストール時に、「開発元が未確認のため開けません.」もしくは、
    「ファイルが壊れているため開けません.」という警告が表示される場合は、
    下記リンク先をご参考頂けます様、お願い致します。

    https://ds.cc.tsukuba.ac.jp/ms-ees/ds_mac.html


  • 重要:ライセンス認証に関する警告が表示された皆様へ(2013年6月3日更新)

    ライセンス認証を促す画面が表示された場合には,下記のレジストリファイルのインストールを行ってください. また長期間,学内ネットワークに接続していない場合には,学内ネットワークに接続してください.

  • 定期メンテナンスのお知らせ
    毎月第2木曜日の午前7:30から約10分程度,Download Stationの利用やライセンス認証を行えません.